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スピッツの歌詞とメンタリズムの意外な関係?意味不明・怖い・美しいフレーズに隠された秘密を探る

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メンタリズム文章術との共通点

なぜ突然スピッツとメンタリズムとか素っ頓狂なことを言い出したのかというと、先日、メンタリストDaigoさんの文章術の本を読んでいたんです。

この『人を操る禁断の文章術』では、心を動かす文章には共通する3つの原則があると指摘されています。

「書かない」3原則

①あれもこれも書き過ぎないこと

②きれいな文章を書こうとしないこと

③自分が書きたいことを書かない

これ見て最初に浮かんだのが、どのライターの文章でもなくスピッツの歌詞だったという話。

なぜこの3原則で私が草野さんの歌詞を連想したか。

こう解釈したからです。

  1. あれこれ書かない → 不完全
  2. きれいに書かない → 不成立
  3. 自分で書かない → 主人公不在

このままでは意味が分からないと思いますので、説明します。

不完全:あれこれ書かない

短い文章で聴き手の想像力を喚起すること自体は、どの歌手もやってること。

別にスピッツに限った話はないですね。

このカラクリは『人を操る禁断の文章術』にある以下の説明がわかりやすいです。

 人は、受け取った情報が足りないときは想像や予測で判断する習性があります。
では、この想像や予測が、何に基づいているのかというと、その人の知識と体験、つまり記憶です。(中略)
つまり、文章を書くときに、あえて情報量を少なくすることで、読み手の想像力を利用することができるのです。

論文のようにロジカルに組み立てられた歌詞はないです。

かといって、たった3~5分程度の曲の詞には、小説のように細かな描写をする余裕もありません。

自然に話が飛んだり一部が強調されて、隙のあるフレーズの集合体になる。だから受け手が想像する余地が生まれます。

ここまではほとんどの歌詞に該当します。

草野さんの作る詞のすごいのは、意味を完結させないまま終わる点。

『魔法のコトバ』なんかはその典型。短いとか効果が凄いとかいくつかのヒントを残しながらも結局、件の「魔法のコトバ」が何なのかわからないまま曲は終わります。

大体、フツーのバンドとかの歌詞だと「愛してる~フフーン」とかって曲の最後に言っちゃうんですよ。どこかしらで種明かししちゃう。あるいはヒントを出し過ぎて答えが絞られる。

それで一部の層は盛り上がるけど、それ以外の層は興ざめする。自分らにとっての幻想が壊れて終わるから。

スピッツは各自の幻想を壊さないまま最後まで持っていく不完全性が特に顕著です。

不完全であることは、幻を幻のまま許してくれているんですね。個々の世界観を守るともいえます。

相当マイノリティにやさしいんじゃないですかね。

不成立:きれいに書かない

「きれいに書かない? 何言ってんのスピッツの歌詞って滅茶苦茶キレイじゃない」と思う方もいるでしょう。

ここでの「きれいに」は、そのキレイとは違う意味。確かに詞的で美しいけれど、整ってはいないんです。

むしろ文法的には異常。子どもはマネしちゃいけないレベル。

百聞は一見に如かずということで、適当に日本語として成立があやしい句をチョイスしました。

(冷たい頬より)
・子供みたいな光
・小さな午後
・逆上がりの世界
・眠り続けるストーリー

(チェリーより)
・産まれたての太陽
・夢を渡る黄色い砂
・心の雪で濡れた頬

修飾語と非修飾語の組み合わせがどう見てもおかしい。

ストーリーは寝やしないし、午後は大小で計れるもんでもない。黄色い砂が夢を渡る・・・・・・字面だけならもはや?マークしか出ません。

なのに、曲を通して聞くと、聴き手それぞれに思い浮かぶイメージがあるはず。不完全のところで引用した知識・体験・記憶をより一層引き出す仕組みです。

これは本当に各人で持つイメージが違うと思いますが、私なら「産まれたての太陽」は新しい希望とか、「夢を渡る黄色い砂」は海を越えてやってくる黄砂になぞらえて世界的なイメージを受けます。

ここに個々の夢・記憶・価値観などが重なって、具体的なイメージになる。

例えば高校を卒業して進学、大学では海外留学を考えている・・・とか。

これが人によっては全然違う解釈になって、失恋して新しい恋の可能性を見出して、思い出が砂浜に書かれていたかのように消えていく・・・みたいになぞらえたりもできる。

これだけでも何通りも異なる解釈ができて面白いですね。

これもすべて、触媒になるフレーズがとても日常会話で出てくる表現といえないのが一番の理由だと思います。

非日常的で、一歩間違えばタダの意味不明で終わりかねない不成立なフレーズが、聴き手の想像力を大きく揺さぶる効果を持っているんです。

もし「小さな午後」が「穏やかな午後」とか「優しい午後」なら、想像の幅がかなり狭まります。表現として教科書的で共通のイメージを持ちやすいからです。

そうじゃないから、曲の持つ意味を自分で作るか記憶からひっぱるしかない。

小さな午後の共通解が世間にないことで、ありきたりの現実から離れて、自分だけの世界を作ることができるのです。

『人を操る禁断の文章術』には文法的に正しく間違いのない文章は、表面的で感情を揺さぶらない。だから読み手の心に届かないという風な説明があります。

スピッツの歌詞は、受け手の感情と想像力を刺激する点において、その究極形といえます。

主人公不在:自分で書かない

メンタリズム文章術の原則3つ目は「自分で書かない」こと。

刺さる言葉は、あなたの中にではなく、相手の心の中にある

とあるように、自分の書きたいことばかりを書くのでなく、読者の読みたいことを書くから、読者が読んでくれる → 読者の心に届くという意味です。

何気なく広告やDMを見ていて、内容がピンポイントで自分向きだとわかると、「この商品は自分のためにある」と感じてしまった経験はありませんか。

これはマインドリーディングの手法を活かしたマーケティングの一種で、事前に情報収集、リサーチ、徹底した観察等を経て読者のニーズを把握することで、読み手の心深くに届く文章になるのです。

でも歌は特定の層だけに届けば良いというものではない。売れなきゃいけないですから。自然、不特定多数に向けたものになります。じゃないと、シングルCDが100万枚も売れません。

そもそも音楽、絵画、小説など芸術性を表現するものは、作者からのメッセージを伝える性質が強く、市場に流通する商品・サービスほど受け手のニーズに応えるものではないです。

余談ですが、夏目漱石はこのような仕事の違いを自己本位・他己本位と表現しています。

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では「なぜ音楽でありながら個々の心に届くのか」という疑問の答えが、原則1・2に沿った不完全と不成立です。

具体的なパーツを使って未完成のまま音楽に載せる。特定の設定・人物・イメージを聴き手に押し付けない。

その結果、楽曲からメッセージ性だけが抜け落ち、聴き手自身が曲の主人公にならざるをえなくなる。(主人公不在)

パズルのピースを聴き手が組み換えたり、はめ込む感覚です。

こうした楽曲の特異性によって、受け手に歌詞の最終的なイメージを描かせることに成功しています。

「実は歌詞の意味が怖い説」への見解

スピッツの曲に限らず、一部のアーティストの楽曲、童謡や昔話、スタジオジブリの映像作品など、普遍的に受け入れられやすい作品は「実は怖い意味だった」と都市伝説的に語られます。

一部の作品に裏テーマが存在するかどうかは別としても、受け手の想像力を広く刺激するのが主な理由でしょう。

人間は内省を深めるとどうしてもネガティブな方面に向かいがちです。部屋に引きこもったり、一人で考え込むとネガティブになりやすい人も多いかと思います。

そこに幾重の解釈が可能で、完成図のない曲に向き合うと、ある人は喜劇、ある人は悲劇を想像するのも不思議ではありません。

もっともスピッツの初期の曲は例外で、明確に「性と死がテーマ」と公言されていたようです。

この影響もあって、中期以降の曲にもどこか後ろ暗いイメージがチラつく何かが引き継がれているのかもしれません。

さいごに

メンタリズム文章術の本を読んでいた時の思い付きから、スピッツの歌詞について考察してみました。

邦楽自体の知識が浅いので、ファンの方には遠く及びませんしアホらしいかもしれません。途中勢いで説明が無理やりになった点も否めませんが、色々な角度から見ても広く人の心に刺さる歌詞であることはわかります。

以上、いちブロガーの妄言ぐらいに受け取ってもらえると幸いです。

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